柳宗理のフライパンをゲットしました。カタログギフトで。



S__11419667




大きさは、小ぶりの18cm。
ふたは、ありません。


実はずっと、鉄のフライパンに興味をもっていました。
というのも、我が家は2羽のオカメインコがいるのですが、
この子たちにとってテフロン(フッ素樹脂コーティング)加工のフライパンが
とても危険なものだからです。




IMG_0724




テフロン加工のフライパンは、ある一定の温度に達すると有害ガスが発生します。
このガスが、小鳥にとって致死性のあるものだそうです。
吸ってしまったら最後、数時間で死に至ります。







我が家はずっとティファールのセットを使っているので
換気と隔離を十分に行ってきたのですが、
万が一のことを考えるととても怖く、
ステンレス鍋と鉄フライパンの導入をずっと長らく検討していたところでした。


今回選んだ柳宗理のフライパンは「ファイバーライン加工」というものだそうです。
これは薬剤が塗られているわけではなく、食材をひっ付きにくくするために
鉄の表面に凹凸をつけたものをこう呼ぶそうです。


早速これを使用して目玉焼きを焼いてみましたが、
全然ひっつかず、スルスルで気持ちい〜い使い心地でした。
お味も、縁のカリカリが絶品ですばらしい美味しさでした。


使用後はさっと水洗いして、コンロで火にかけて水分を飛ばしました。
調理につかった油分はそのままです。
こうして表面を油で守り、サビを防ぎ使いやすいフライパンに育てていくようです。


なんだかとても愛着がわきます・・・♪
インコたちのことも心配いらずですし、使い心地も良いとなると・・・
大きいサイズのものも、欲しくなってしまいました。